こんにちは!

株式会社ウェルスペントのファイナンシャルプランナー、横田健一です。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!10刷21,500部です!


資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!


shisankeisei-handbook

 

2018年2月末にローンチした資産形成ハンドブックですが、2019年に入りましたので、昨年の人気記事ランキングをまとめておきます。

 

1位から15位までを、2018年2月末から同12月末までのPV(ぺージビュー)とともにご案内させて頂きます。

 

第1位:長期投資で利回り5%程度を実現するためのオススメ投資信託(2018年11月) 45,534PV

長期的に資産形成していくにあたり、つみたてNISAの対象商品の中からオススメ投資信託を具体的にご紹介しています。

 

具体的な商品名を記載しているためか、根強いアクセスを集めています。

 

長期投資で利回り5%程度を実現するためのオススメ投資信託(2020年10月)

 

第2位:火災保険料が2019年には値上げ!契約の見直しに備えて準備を! 38,567PV

今年の秋頃に予定されている、火災保険料値上げに関する記事です。

 

火災保険の値上げについては第13位にもランクインしています。

 

火災保険料が2019年には値上げ!契約の見直しに備えて準備を!

 

第3位:確定拠出年金、どのくらいの利回りで運用できていますか? 38,200PV

確定拠出年金利回りに関する記事です。

 

「気づくと会社で企業型確定拠出年金に加入することになった」など、今後は誰もが加入して当たり前になっていく可能性のある確定拠出年金に関する記事です。

 

確定拠出年金は、会社を退職したら企業型から個人型に移換する、など、ポータビリティといった利便性も高まってきています。

 

確定拠出年金、どのくらいの利回りで運用できていますか?

 

筆者が以前加入していた企業型確定拠出年金アセットアロケーションの変遷とパフォーマンスについて、以下の記事でご紹介しておりますので、よろしければこちらもご覧頂ければと思います。

 

確定拠出年金の利回りとアセットアロケーション(資産配分)大公開!(1/6)

 

第4位:膝蓋骨(しつがいこつ)骨折で入院&手術!その時、医療費は?(速報版) 32,241PV

筆者が、2018年に人生で初めて骨折して、入院&手術を経験した時の記事です。

 

高額療養費制度を含めて、入院、手術に関するお金についてご説明しています。

 

膝蓋骨(しつがいこつ)骨折で入院&手術!その時、医療費は?(速報版)

 

第5位:就学支援金と授業料軽減助成金:私立高校に行くなら132万円もらえる?(東京都) 19,809PV

私立高校に行く場合、支援金助成金を受け取れるかどうかで、教育費の負担は大きく変わってきます。

 

今後、高校進学予定のお子様がいらっしゃる方はぜひご確認ください。

 

就学支援金と授業料軽減助成金:私立高校に行くなら132万円もらえる?(東京都)

 

第6位:積立投資の積立頻度は、毎月、毎週、毎日のどれがオススメ? 14,208PV

積立投資を始めたばかりの方は、積立頻度はどうするのがよいのか?といったことも悩まれているかもしれません。

 

以前は基本的に「毎月」しか選択肢がなかったので悩みようもなかったのですが、サービスが多様化してきた故の悩みかもしれません。

 

ぜひご覧ください。一度読めばスッキリして悩まなくなるはずです。

 

積立投資の積立頻度は、毎月、毎週、毎日のどれがオススメ?

 

第7位:膝蓋骨(しつがいこつ)骨折で入院&手術!その時、医療費は?リハビリ経過は?(アップデート版) 11,584PV

膝蓋骨骨折で手術を受けてから3ヶ月ほどが経過し、医療費などにかかった費用が明確になってきたタイミングで、費用リハビリ経過などについてご説明している記事です。

 

膝蓋骨(しつがいこつ)骨折で入院&手術!その時、医療費は?リハビリ経過は?(アップデート版)

 

第8位:住宅ローンの返済総額をご存知ですか?3000万円借りたのに、返済額はナント約4500万円?! 7,708PV

住宅ローンは現在でこそ金利がかなり低くなっていますが、3000万円借りた場合、金利と期間によっては返済総額が4500万円、つまり金利負担分だけで1500万円にもなり得ることをご説明しています。

 

5年以上前に住宅ローンを借りて、特に見直しもせずそのままにしている方はぜひご一読ください!

 

住宅ローンの返済総額をご存知ですか?3000万円借りたのに、返済額はナント約4500万円?!

 

第9位:世界の株式に幅広く投資するなら時価総額ベースがオススメな理由(3) 6,948PV

アセットアロケーションについては、いろいろな考え方がありますが、株式の部分については、基本的に時価総額ベースがオススメです。

 

ぜひご覧頂ければと思います。

 

世界の株式に幅広く投資するなら時価総額ベースがオススメな理由(3)

 

第10位:人生の時間配分:人の一生は788,400時間。有意義に時間を使っていますか? 6,946PV

人生100年時代という言葉が流行っていますが、人生90年として計算すると788,400時間になります。

 

限られた人生の時間、ぜひ有意義に使って頂ければと思います。サイトオープン時に書いた記事ですが、普遍的なテーマのためか、引き続き根強くアクセスがあるようです。

 

人生の時間配分:人の一生は788,400時間。有意義に時間を使っていますか?

 

第11位:みんなどのくらい入院してるの?入院する確率は1%!平均入院日数は31.9日!~厚生労働省「患者調査」(平成26年)より~ 5,658PV

入院したら大変だ!という気持ちもわかりますが、入院日数は年々短期化しています。

 

実際のデータをぜひご確認ください。

 

そして、民間の医療保険(入院保険)は本当に必要な分だけ加入しましょう!

 

みんなどのくらい入院してるの?入院する確率は1%!平均入院日数は31.9日!~厚生労働省「患者調査」(平成26年)より~

 

第12位:日本債券インデックスファンドを買ってはいけない!少なくとも今は。(2018年7月) 4,968PV

期待運用利回りがマイナスの商品を買おうと思われますか?

 

現在の市場環境で、買ってはいけない商品をご説明しています。

 

日本債券インデックスファンドを買ってはいけない!少なくとも今は。(2018年7月)

 

その後、9月に情報をアップデートしていますが、2019年1月時点でも、状況はあまり変わっておらず、期待運用利回りがマイナスの状況がっ続いています。

 

日本債券インデックスファンドを買ってはいけない!少なくとも今は。(2018年9月)

 

第13位:火災保険料、来秋値上げへ!今すぐ契約の見直しを!ただし長期契約の方は慎重に 4,530PV

火災保険料が2019年秋に値上げされるという記事です。

 

加入されている方は、ぜひ見直しを行っておいて頂ければと思います。

 

火災保険料、来秋値上げへ!今すぐ契約の見直しを!ただし長期契約の方は慎重に

 

第14位:老後資金は3000万円?(4)自営業・フリーランスのご夫婦の場合は5000万円くらいか? 3,823PV

老後資金は3000万円必要!」などと言われることもありますが、必ずご自分の状況を踏まえて、試算してみることが大切です。

 

この記事は自営業・フリーランスの方の場合ですが、会社員・公務員の方向けの記事もありますので、ぜひご覧ください。

 

老後資金は3000万円?(4)自営業・フリーランスのご夫婦の場合は5000万円くらいか?

 

第15位:地震保険料も2019年1月に値上げ!火災保険と併せて契約の見直しを!  3,756PV

2019年に入った現在では、すでに地震保険料が値上げされていますので、情報としては少し古くなっていますが、地震保険料の計算方法など、基本的な事項についてもご説明しています。

 

地震保険料も2019年1月に値上げ!火災保険と併せて契約の見直しを!

 

番外編:「住宅ローンは長期固定金利で借りたつもりになるのがオススメ」もオススメ

最後に、ランキングには入っていないのですが、住宅ローンをどのように借りるのがよいか、という一つの考え方をご説明した記事を紹介させて頂きます。

 

具体的には、住宅ローンは、長期固定金利で借りたつもりになりつつ、実際には変動金利で借りるのがよいと考えています。

 

ぜひご覧頂ければと思います。

 

 

 

ということで、2018年の人気記事ランキングでした。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

 


皆様の資産形成の一助となれば幸いです。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!

資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!

資産形成ハンドブック(PDF版、冊子版)配布中です!

ブログをメールで購読できます。

弊社ではFPサービス(家計の個別相談など)を提供しております。

お問合わせはこちらからお待ちしております。