フツーの人にフツーの資産形成を!

ブログ

【ご案内】「資産形成ハンドブック(2018年10月)」のPDF版、冊子版ができました!

  本サイト「資産形成ハンドブック」のコンテンツを簡潔にパワーポイント形式でまとめた資料ができました!   まとめたといいながら、サイトに含まれていないコンテンツも一部含まれていますが、そのあたりはご …

shisankeisei-handbook-1

火災保険料、来秋値上げへ!今すぐ契約の見直しを!ただし長期契約の方は慎重に

  火災保険料が、来年秋に引き上げられるという報道が出ています。   火災保険料 来秋引き上げ  損保3社、風水害増加で 今年度保険金1兆円  2018/11/14付日本経済新聞 朝刊 大手損害保険3 …

fire-insurance

1世帯あたり70万円?日本の家庭に眠る“かくれ資産”とは?

  使うと思って買ったけど、   思ったほど使わなかった   実は一度も使わないまましまってある   なんてモノをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。   とい …

タダでもらえる投資信託ガイドブック(投資信託協会作成)

  投資を始めてみたいけど、何から始めればいいのかわからない、どこから情報収集すればいいのかわからない。   そんな方にオススメなのが、一般社団法人投資信託協会が作成している投資信託ガイドブックです。 …

20181109-investment-trust-guidebook-for-free-1

株式や投資信託などで投資されている方、分散投資できていますか?

  株式や投資信託などで投資する場合、よく分散投資が大切だと言われます。   みなさんは、どのくらいの銘柄数に分散投資されていますでしょうか?   何銘柄に分散投資されているか把握されていま …

graph01_circle

全世界の株式に幅広く投資できる MSCI ACWI と FTSE Global All Cap Index を比較!どちらを選びますか?

  資産形成ハンドブックでは、将来に向けて長期的にお金を運用していくなら、世界の幅広い株式に分散して投資できる投資信託を利用するのが便利だと考えています。   特に資産形成世代の方は、日々の収入からそ …

stock-1863880_1280

【活動報告】くらしの経済メディア MONEY PLUSにて記事「解約した財形貯蓄700万、いくら投資にまわしていい?」を書きました!

  株式会社マネーフォワード様のメディアである「くらしの経済メディア MONEY PLUS」にて家計相談の記事を書きましたのでご案内させて頂きます。   具体的には、FPの家計相談シリーズの中で、手元 …

money-plus

2018年もあと2ヶ月余り。今だから読んで頂きたい4つの記事

  気づくと、2018年も残すところ2ヶ月あまりとなりました。   各種保険料の変更、証券税制の優遇措置期間など、基本的に変更のタイミングや期間が明確に定められています。   そこで、201 …

new-years-eve-2018_1280

これであなたも家計簿を続けられる!ズボラ家計簿実践術 その2:アプリ併用法

  家計簿つけるなら、目的を明確にしつつ、できるだけ手間暇かけずに仕組み化してしまいましょう!ということで、2回ほどご説明してきました。   家計簿をつける目的は何ですか?家計簿をつけるなら、目的を明 …

iphone-application-book-keeping

これであなたも家計簿を続けられる!ズボラ家計簿実践術 その1:銀行口座集中法

  昨日は、家計簿をつけるなら、家計簿をつける目的を明確にしましょうとお伝えしました。   家計簿をつける目的は何ですか?家計簿をつけるなら、目的を明確にしてできるだけ手を抜きましょう!   …

accounting-book-keeping
1 2 3 16 »

ブログをメールで購読

ブログの更新情報をメールでお知らせ致します。

カテゴリー

アーカイブ

FB / feedly(RSS)/ Twitter

 

follow us in feedly

 

 

PAGETOP