こんにちは!

株式会社ウェルスペントのファイナンシャルプランナー、横田健一です。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!10刷21,500部です!


資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!


 

2023年1月から2023年12月までの1年間に弊社の初回相談サービスをご利用いただいた上で、アンケートにご回答いただいた26名のお客様の声をご紹介させていただきます。

 

なお、過去の分については以下の記事でまとめていますので、併せて参考にしていただけたらと思います。

【2022年版】弊社初回相談サービスを利用されたお客様の声をご紹介します

【2021年版】弊社初回相談サービスを利用されたお客様の声をご紹介します

 

【お客様の性別】約6割が男性、約4割が女性

まず実際に初回相談をご利用いただいたお客様についてです。

 

次のグラフのように57.7%が男性、42.3%が女性ということで、男性の方が多い状況になっています。前年は女性の方が、その前は男性の方が多かったので、年によってまちまちとなっています。

 

【お客様の年代】40代、50代で全体の7割弱

年代は40代、50代が最も多くそれぞれ34.6%、続いて30代と60代が11.5%と続いています。

 

 

【有料相談の経験】FPの有料相談を利用するのが初めてという方が約9割

FPの有料相談サービスを利用するというのはまだ一般的ではないようで、約9割の方が初めての利用という結果になっています。

 

 

【当社のサービスを選んだ理由】FP横田健一が信頼できそうだったから

当社のサービスを選ばれた理由は意見が分かれましたが、一番多かったのは「FP横田健一が信頼できそうだったから」で、「FP横田健一のプロフィールを確認し、相談内容を考えて、適任だと思ったから」と「信頼できるお知り合いの方から紹介されたから」が続く形となっています。

 

 

 

【お悩み解消度】ほぼ100%の方がお悩みを解消されています

5段階評価で、「かなり解消できた」を選ばれた方が88.5%、「少し解消できた」を選ばれた方が7.7%、「まあまあ解消できた」が3.8%となっており、すべての方に少なくとも何らかの形で解消できたとご回答いただいています。

 

 

【料金の値ごろ感】初回相談料金については5割の方が妥当、4割強の方が安いと感じられています。

有料相談ということで初回からご相談料を頂戴していますが、料金設定については妥当と考える方が50%、少し安いと感じる方が19.2%、かなり安いと感じる方が23.1%という結果になっています。

 

 

 

【サービスの満足度】100%の方がご満足されています

総合的な満足度としては、5段階評価で「かなり満足」が61.5%、「満足」が38.5%ということで、すべての方にご満足いただけています。

 

 

【知り合いに薦めるか】お知り合いの方に薦める可能性は4割弱の方が最高スコアに

ご友人や同僚の方に弊社のサービスを薦める可能性があるかについてお伺いしたところ、11段階で最高スコアと回答した方が4割弱の38.5%となりました。

 

なお、この結果をもとに、NPS®(ネットプロモータースコア)を計算すると+42ポイントとなります。

 

【お客様の声】弊社のサービスを初めて利用される前には、どのようなことで悩まれていましたか?

子供の教育資金で用意すべき金額、生命保険の見直し内容と役員退職金の関係整理

(40代 男性 K.S様)

個人事業主・法人の収入・資産のバランス

(50代 男性 K.M様)

具体的にお金のことを考えていなかったので、漠然とした不安がありました

(40代 男性 H.A様)

将来のライフプランへの漠然とした不安

(40代 男性 A.Y様)

海外大進学のための学費の運用や将来のライフプランニングについてです。

(50代 女性 S.M様)

DB、DCの受け取り方とその後の運用

(50代 男性 T.T様)

夫の遺産を含めた財産を老後にどう生かすか

(60代 女性 E.A様)

積立NISA 家計について

(50代 女性 M.U様)

これから年間いくら使えるのか?資産の取り崩し方

(60代 女性 M.N様)

自分の資産形成の案が妥当であるかわからなかった

(40代 男性 M.T様)

役定による年収減への対策、退職金の節税、今後のライフプラン

(50代 男性 M.O様)

 

 

【お客様の声】実際に弊社サービスを利用されていかがでしょうか?

今後のライフプランや資産プランを考えるにあたり、重要な前提(遺族年金や必要な教育資金、新NISAの情報など)をいただけました

(40代 男性 K.S様)

資産形成ハンドブックの内容に関し、ご説明頂いたことで自分で理解できる以上に深まりました。保険商品に関しても運用には向かないのではないかという納得感を得られることができた。

(40代 男性 M.I様)

具体的で、大変分かりやすく、親身なアドバイスを頂戴し、本当に感謝しております。

(50代 男性 K.M様)

どういう観点が必要なのかが分かったので、具体的な行動に移すことができました。

(40代 男性 H.A様)

投資について頭では分かっても仲々踏み出せないが、今回かなり納得感は得られた。相談しながら、口座管理を重荷に感じていることに気づいたので、少し考えてみて迷ったらまたご相談するかもしれません。

(50代 女性 N.F様)

独立系のためポジショントークがなく、不足していた知識を丁寧に補完してくださいました。まさに望んでいた通りの専門家相談でした。

(40代 男性 A.Y様)

素晴らしかったです。中立的に、客観的にうちの資産をご評価いただきましたし、ご提案もいただきました。

(50代 男性 K.H様)

家計全般のお金の流れや投資信託について、先生のご著書を拝読するまでまったくの初心者でしたが、わからない点を丁寧に教えていただき苦手意識を払拭することができました。知らないことはとても損をしているということも含め、すぐに実行出来ることを沢山教えて頂いたので感謝しております。

(50代 女性 Y.M様)

混沌とした頭の中がかなり整理された。やるべきことの順位が明確になった。

(60代 女性 E.A様)

漠然としていた不安がクリアになり、確認しなくてはならないことが明確になった。
概算でも老後資金、教育資金が一部明確になったので生涯でどのような設計をすればよいか分かった。

(30代 女性 R.N様)

質問したらプラスαの答えを教えてくださり、知識があるないで随分違うと強くおもいました

(50代 女性 M.U様)

質問に対して柔軟に、証券口座の画面や投信の検索画面を見ながら具体的にコミュニケーションできて良かったです。

(40代 男性 T.I様)

満足しています。やはり、金融に紐づいたFPではなく、独立FPに相談することは価値あることと実感しました。

(50代 男性 M.O様)

 

【お客様の声】弊社サービスについて、ご意見・ご要望がございましたら、ご自由にお書きください。

今後も、定期的にご相談させていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

(50代 男性 K.M様)

貴重なお時間をいただきありがとうございました。専門家相談としてこれまでで最も役立つご助言をいただけました。ありがとうございました。

(40代 男性 A.Y様)

2時間の中で大変有意義なお話が聞けて、満足しています。本当に安いと思いました。

(50代 男性 K.H様)

信頼できる方だと思いました。また相談に乗っていただきたいと思います。

(60代 女性 E.A様)

ライフプランのエクセルの提供は素晴らしいです。継続的に相談に乗っていただければと思っています。

(60代 女性 M.N様)

 

以上、弊社初回相談サービスをご利用いただいたお客様の声をご紹介させていただきました。

 

引き続きより良いサービスをご提供できるよう、精一杯努めてまいりますので、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 


皆様の資産形成の一助となれば幸いです。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!

資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!

資産形成ハンドブック(PDF版、冊子版)配布中です!

ブログをメールで購読できます。

弊社ではFPサービス(家計の個別相談など)を提供しております。

お問合わせはこちらからお待ちしております。