こんにちは!

株式会社ウェルスペントのファイナンシャルプランナー、横田健一です。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!10刷21,500部です!


資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!


 

2022年1月から2022年12月までの1年間に弊社の初回相談サービスをご利用いただいた上で、アンケートにご回答いただいた24名のお客様の声をご紹介させていただきます。

 

なお、前年の2021年分については以下の記事でまとめていますので、併せて参考にしていただけたらと思います。

【2021年版】弊社初回相談サービスを利用されたお客様の声をご紹介します

 

【お客様の性別】約3割が男性、約7割が女性

まず実際に初回相談をご利用いただいたお客様についてです。

 

次のグラフのように33.3%が男性、66.7%が女性ということで、女性の方が多い状況になっています。前年は男性の方が多かったので逆転した形になっています。

 

【お客様の年代】30代、40代で全体の6割弱

年代は30代、40代が最も多くそれぞれ29.2%、続いて50代が25%、60代が8.3%となっています。

 

 

【有料相談の経験】FPの有料相談を利用するのが初めてという方が約9割

FPの有料相談サービスを利用するというのはまだ一般的ではないようで、約9割の方が初めての利用という結果になっています。

 

 

【当社のサービスを選んだ理由】FP横田健一が信頼できそうだったから

当社のサービスを選ばれた理由は意見が分かれましたが、一番多かったのは「FP横田健一が信頼できそうだったから」で、「FP横田健一のプロフィールを確認し、相談内容を考えて、適任だと思ったから」と「信頼できるお知り合いの方から紹介されたから」が続く形となっています。

 

 

 

【お悩み解消度】100%の方がお悩みを解消されています

5段階評価で、「かなり解消できた」を選ばれた方が79.2%、「少し解消できた」を選ばれた方が20.8%となっており、すべての方に少なくとも何らかの形で解消できたとご回答いただいています。

 

 

【料金の値ごろ感】初回相談料金については5割強の方が妥当、約4割の方が安いと感じられています。

有料相談ということで初回からご相談料を頂戴していますが、料金設定については妥当と考える方が54.2%、少し安いと感じる方が29.2%、かなり安いと感じる方が12.5%という結果になっています。

 

 

 

【サービスの満足度】100%の方がご満足されています

総合的な満足度としては、5段階評価で「かなり満足」が75%、「満足」が25%ということで、すべての方にご満足いただけています。

 

 

【知り合いに薦めるか】お知り合いの方に薦める可能性は半分以上の方が最高スコアに

ご友人や同僚の方に弊社のサービスを薦める可能性があるかについてお伺いしたところ、11段階で最高スコアと回答した方が半分以上の54.2%となりました。

 

なお、この結果をもとに、NPS®(ネットプロモータースコア)を計算すると+63ポイントとなります。

 

【お客様の声】弊社のサービスを初めて利用される前には、どのようなことで悩まれていましたか?

今後の貯蓄計画、どれだけ使っていいか、ためなければならないか

(40代 男性 F.O様)

今後のマネーライフ、保険見直し、マンション売却

(40代 女性 S.O様)

社会保険、住宅ローン、保険、投資について

(40代 女性 T.S様)

手元資金を銀行口座に置いておくのが勿体ないのではないかと感じ、効果的な運用方法や投資信託会社の判断基準などが分からず悩んでいた

(30代 女性 A.T様)

転職後のライフプランと、パートナーの転職による年収減への理解

(30代 男性 F.T様)

投資の始め方、年金未納分について、相続した有価証券の取り扱い

(40代 女性 R.W様)

キャリアチェンジを検討するにあたり資産形成面で注意・検討すべきポイント

(40代 男性 Y.H様)

老後の収入および家のリフォーム予算

(50代 女性 S.Y様)

住宅購入、車購入にあたり、適切な購入価格の考え方や自己資金をどの資産から割り当てるべきか、など

(30代 男性 K.K様)

相続をどうしたらよいか、確定拠出年金は始めた方がいいか、資産配分は今のままでよいか等。また、近々手術の可能性があり、高額療養費制度についても詳細を知りたいと思っていました。

(40代 女性 A.S様)

お金関係で疑問があった時に、質問することのできる知り合いがいない(理系出身で、現職も金融等とは無関係であるため)。

(40代 男性 T.I様)

 

 

【お客様の声】実際に弊社サービスを利用されていかがでしょうか?

ネットや本で調べた情報では不安がありました。実績や経験が豊かな横田さんにご相談できたことで背中を押していただけました。

(50代 女性 H.M様)

初回相談でしたが、こちらの相談案件について、簡潔にまとめてアドバイスをいただくことができました。

その結果、長期的スパンでの見通しを持つことができ、今後更に確認すべきこと、重視した方が良いこと、将来の展望が見えました。

もっと早くに利用しておけば良かったと思いました。

(40代 女性 S.O様)

投資信託の選び方や保険についてなどの基本的な考え方を知ることができた

(10代 女性 K.M様)

見直しが必要だと思ってはいた保険や住宅ローン、投資に関して、始めたり解約する事に漠然とした不安がありそのままにしていた事にアドバイスを頂き、不安が解消され実行する決断が出来ました。それによって支出減や将来の資産形成にインパクトがある効果が出そうで嬉しいです。

個人事業の所得控除をiDeCoを使う事を教えて頂いて早速利用します。

有料相談でこれだけ改善点が見つかり、将来に及ぼす金額を考えるととても安いと思い、思い切ってご相談して良かったです。

(40代 女性 T.S様)

自分の状況に応じて詳しく知りたいところをその場でご相談し説明頂けたこと、またその説明で疑問点がクリアになるだけでなく、実際のアクションに繋がる助言も頂き、次に取るべき行動が明確になった点が一番助かった。

お金に関して自分自身でも今後積極的に勉強しようという動機付けにもなった。

(30代 女性 A.T様)

自分の資産状況や資産形成方法が問題無いと確信を持てた。
転職による年収減が許容できる状況だとパートナーに理解してもらえた。
資産形成ハンドブックを参考にしながら継続的に資産形成のPDCAを回していけるイメージが持てた。
インフレ対策などのトレンドを抑えた知識もインプットいただけて有益だった。

(30代 男性 F.T様)

相談させて頂いたポイントだけでなく、資産運用や家計の見直しポイント等、包括的にアドバイスを頂き、将来に向けて改善できるポイントがいくつもあることに気づきました。

お陰様で今後はシンプル・明確に判断を行っていけそうです。

(40代 男性 Y.H様)

妻は「さすが有料だけあるね」と質の高さに満足してもらえたようです。私も相談内容に満足でした。

有料相談なので自分自身も事前準備を整え、積極的に相談の場に臨めたことも影響していると思いました。

(30代 男性 T.I様)

老後のお金のことは漠然とした不安で、どこから手をつければよいのか、何を考えればよいのかといった思考のスタート地点さえ分からない状態でした。

本日、横田さまのお話を伺い、老後の資金計画やリフォーム予算が明らかになったうえに、「今後、なにを、どう考えれば良いか」のヒントも得られて、大変勉強になりました。

(50代 女性 S.Y様)

幅広くかつ会社の特性に合わせた情報をたくさん教えていただき、知識が深まりました。

改めて、老後や万が一の時のお金がどれだけ入ってくるのかを知ることができ、自分の会社がいかに恵まれているかを知ることが出来ました。

(30代 男性 K.K様)

横田先生がとても話しやすい方で安心しました。

資料の準備不足にも関わらず、冊子を見ながら平均的なデータを参照しながら説明いただけたので、いろいろ勉強になりました。今自分がやるべきことが明確になりました。

(50代 女性 K.T様)

今後自分自身で家計の見直しができるよう、考え方や細かい計算方法を教えていただき、大変学びの多い時間でした。

資産形成ハンドブックと照らし合わせながらの説明がとても分かりやすかったです。家計にまつわる数字を具体的に出していただいたことで、漠然と抱いていた不安が解消されました。

(30代 女性 S.A様)

今まで無料FP相談を受けたことは何度もありましたが、突っ込んだ内容には答えてもらえなかったり、提案が保険に偏っていたりと、不満が大きかったです。

その後、自身で2級FP技能士+AFPを取得して気づいたのは、FPという資格はとても範囲が広く、テキストだけでは、知識の上っ面しか勉強しないので(1級やCFPは別かもしれませんが、2級は比較的簡単に取れます…)、

いくら相談員が「お金のプロ」「ファイナンシャルプランナー」という肩書きを名乗っていても、専門的な内容に対応できるかどうかは、かなり差があるんだな…とわかりました(それこそ今になって、無料FP相談のFPの名刺の肩書きが3級FP技能士だったりして…、びっくりしたことも)。
ちなみに、私も未だわからないことがたくさんあります…。

横田先生は各媒体の記事を読んでいても、知識レベルが頭一つ抜けて違うなと感じています。
日本FP協会発行の雑誌である「FPジャーナル」でも記事を執筆されていたりするので、安心してお願いできます。

(30代 女性 K.A様)

疑問に思っていたことすべてに最新情報を加味して、テンポよくわかりやすく教えていただきました。横田様のトークは大変楽しく、相談時間があっという間に過ぎました。

目からウロコが落ちたのは、確定拠出年金の話、源泉徴収票の見方、健康保険組合の「付加給付」の話。
たまたま訪問日が大病院への通院時期と重なっていて、それを話すと、自分の会社が所属する健康保険組合には「高額療養費」だけでなく「付加給付」もあることを、すぐに横田様がHPを開きながら説明。付加給付の方は、その時点で自分に適用される金額(同じ月の中で2万円超)だったため、超えた分は数か月後に自動給付されることを初めて知りました。長引く通院で不安を感じていた中、安心材料ができました。

いただいた「資産形成ハンドブック」は、爽やかなグリーンが基調で清々しく、デザインもすっきりしていて読みやすいです。コンパクトで軽く、携帯にもちょうどよいサイズ。ライフプランをほぼすべて網羅しているので、何かある度に読み返すと思います。

(40代 女性 A.S様)

 

【お客様の声】弊社サービスについて、ご意見・ご要望がございましたら、ご自由にお書きください。

相談料が安いと感じます。

(50代 女性 H.M様)

私はたまたま繋がりがあって、知ることができました、また私も然り、知識が不足していて上手く活用できていないケースは多々あると思います、宣伝というか、このサービスの良さがもっと広まって、沢山の人が賢くお金を使うことが出来たら良いなと思います。(横田さんへの要望ではないですね💦)

(40代 女性 S.O様)

ライフプランに合わせて大きな出来事が発生する前後に適宜相談するのが良いと思っています。またよろしくお願いいたします。

(10代 女性 K.M様)

オンライン・オフライン同時実施といった要望にもアドホックに対応いただか良かった。

(20代 男性 Y.N様)

資産運用の考え方、年金受け取り時の社会保険料など理解が曖昧なところをきちんと教えていただき、大変参考になりました。

(50代 女性 A.S様)

無料配布されている「資産形成ハンドブック」の内容がとても良いです。
主婦向けの節約雑誌や、節約・家計本をたくさん買うよりも、この無料本を一読する方が、お金の管理は間違いなく上手くなるでしょう(と、FPを取得してから思いました)。
あと…、これは感動しすぎて先生に直接お伝えしたのですが、こちらのHPで配布されているライフプランシミュレーション用ツール(エクセル)が秀逸でして、投資の取り崩しを想定したシュミレーションが出来るのです…!
こんなシート…しかも無料!?は初めてだったので、今後使いたいな〜と思っています。

(30代 女性 K.A様)

 

以上、弊社初回相談サービスをご利用いただいたお客様の声をご紹介させていただきました。

 

引き続きより良いサービスをご提供できるよう、精一杯努めてまいりますので、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 


皆様の資産形成の一助となれば幸いです。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!

資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!

資産形成ハンドブック(PDF版、冊子版)配布中です!

ブログをメールで購読できます。

弊社ではFPサービス(家計の個別相談など)を提供しております。

お問合わせはこちらからお待ちしております。