こんにちは!

株式会社ウェルスペントのファイナンシャルプランナー、横田健一です。

資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!


 

本日は、2021年2月2日から2021年12月31日までの約11ヶ月の間に弊社の初回相談サービスをご利用いただいた上で、アンケートにご回答いただいた27名のお客様の声をご紹介させていただきます。

 

なお、2021年7月までの分についてはすでに以下の記事でまとめていますが、今回は12月までの1年分についてまとめ直したものになります。

弊社初回相談サービスを利用されたお客様の声をご紹介します(2021年2月~7月)

 

【お客様の性別】約6割が男性、約4割が女性

次のグラフのように59.3%が男性、40.7%が女性ということで、男性の方が多い状況になっています。

 

【お客様の年代】30代、40代で全体の6割弱

年代は40代が最も多く29.6%、続いて30代が25.9%、20代が22.2%、50代の方が18.5%となっています。

 

【有料相談の経験】FPの有料相談を利用するのが初めてという方が約9割

FPの有料相談サービスを利用するというのはまだ一般的ではないようで、約9割の方が初めての利用という結果になっています。

 

【当社のサービスを選んだ理由】FP横田健一が信頼できそうだったから

当社のサービスを選ばれた理由は意見が分かれましたが、一番多かったのは「FP横田健一が信頼できそうだったから」で、「FP横田健一のプロフィールを確認し、相談内容を考えて、適任だと思ったから」と「信頼できるお知り合いの方から紹介されたから」が続く形となっています。

 

【お悩み解消度】100%の方がお悩みを解消されています

5段階評価で、「かなり解消できた」を選ばれた方が81.5%、「少し解消できた」を選ばれた方が14.8%、「まあまあ解消できた」を選ばれた方が3.7%となっており、すべての方に少なくとも何らかの形で解消できたとご回答いただいています。

 

【料金の値ごろ感】初回相談料金については約6割の方が妥当、約3割の方が安いと感じられています。

有料相談ということで初回からご相談料を頂戴していますが、料金設定については妥当と考える方が59.3%、少し安いと感じる方が22.2%、かなり安いと感じる方が7.4%という結果になっています。

 

【サービスの満足度】100%の方がご満足されています

総合的な満足度としては、5段階評価で「かなり満足」が84.6%、「満足」が15.4%ということで、すべての方にご満足いただけています。

 

【知り合いに薦めるか】お知り合いの方に薦める可能性は約半数の方が最高スコアに

ご友人や同僚の方に弊社のサービスを薦める可能性があるかについてお伺いしたところ、11段階で最高スコアと回答した方が約半数の51.9%となりました。

なお、この結果をもとに、NPS®(ネットプロモータースコア)を計算すると+55.5ポイントとなります。

 

【お客様の声】弊社のサービスを初めて利用される前には、どのようなことで悩まれていましたか?

現在の収入で老後の資金形成や住宅ローンの返済が大丈夫か

(40代 男性 A.K様)

資産形成(インデックス型の株式、または債券)において、昨今の情勢で債券に投資するべきかをうかを知るため

(50代 男性 M.K様)

自分で考えていることが適切かどうかわからない。

(40代 男性 K.N様)

退職後の生活設計をどのように考えたらいいか、漠然としか考えられていませんでした。

(50代 女性 M.N様)

1500万以上のまとまった金額が貯金にあり、投資などをやってみようと漠然と思っていたが、どう運用すればよいのかわからず途方にくれていました。また既に入っていた確定拠出年金や保険についても、これでよいのか半信半疑でした。

(40代 女性 K.I様)

有価証券において運用方法がよいのか、また保険等について月額が高いので正直背中を押してもらえるようなアドバイスが欲しかったです。賢く、コストをさげて、資産を増やせるようなお話をF2Fで聞いてみたかったです。

(40代 男性 T.N様)

今後のライフプランに対する漠然とした不安を夫婦それぞれ抱えていたこと、住宅を購入はしたが今後のライフプランに対して無理がないかという点についての自信がなかったこと

(30代 男性 G.O様)

お金のこと全般がよくわかっておらず、漠然とした不安を持っていました。

(20代 女性 S.Y様)

 

【お客様の声】実際に弊社サービスを利用されていかがでしょうか?

どこまでのご相談をしてよいものかと思ったのですが、お金の相談=人生相談だなと思いました。法人成りの話、資産運用の話、住宅購入について、第三者の立場で現実をお伝えいただいたことが、何よりありがたかったです。

なかなか、友人知人でこうした客観的なアドバイスをもらえる人がいないので、人生を通じて必要な存在だなと感じたためです。厳しい意見こそ、貴重でありがたいとしみじみ思いました。ぜひまた、個別のご相談などもさせていただきたいです。

(40代 女性 A.S様)

自分の財務状況にそんなに悲観的にならないで良いことが分かり気持ちがスッキリした。

また投資を始めることで老後の資産状況が大きく異なることが分かり、今のうちに出来ることを行おうと投資に対する見方が積極的になった。

また、老後の資産状況が分かったことで若いうちにもっと有意義なお金の使い方をしようという前向きな気持ちが湧いてきた。

もしシミュレーションをしていなかったらただただ老後の資金不足を恐れて消極的な生き方を選びがちだと思うので将来に対する見方を大きく変えるきっかけになった。

(40代 男性 A.K様)

親切丁寧にこちらの悩みをかみ砕いて説明いただいた。
こちらが横田先生についていけなくなっても何度も戻って説明していただいた。
今日はこちらから聞く内容のボリュームが多すぎたと反省しています。

(50代 男性 M.K様)

本や記事を読んで頭ではわかっていても自分のプランとして落とし込めていなかったが、今回、実際の自分の保険内容や資産内訳をみながらアドバイスをもらえたことで具体的なアクションにつながると感じた。

(40代 男性 K.K様)

FPに相談するのは初めてで、緊張しておりましたが、順番に質問をしていただいて、話しやすかったです。迷っていた部分について、押しつけがましくなく、根拠を示しながら説明していただけて、納得感がありました。そして、ふとした疑問についてもご自身の体験談等を交えながらアドバイスしていただき、参考になりました。

今後退職し、生活ががらりと変わる中で、プロの客観的な意見を聞きたいときにはまたお世話になると思いますので、よろしくお願いいたします。

(30代 女性 Y.Y様)

丁寧にご説明いただき、誠実さも感じられてとても満足しています。

(50代 女性 M.N様)

個人的にいろいろなところに無知さを痛感し、そんな中わかりやすく、丁寧にご助言頂いたのがとても好印象でした。今後において必要とされる要素のひとつなので、定期的にアドバイスを請いたいなというのが率直な印象です。また別添の資産形成ハンドブックはかなり貴重な人生設計のツールだなと思います。熟読させていただきます。

(40代 男性 T.N様)

不明点、もやもやしていた点を解消できて良かった。知らなかった知識もいろいろと教えていただけて、資産形成に向けて取るべきアクションが具体的にイメージできた。

(30代 男性 T.S様)

現在様々な有識者の方々にお話を伺っている最中ではありますが、やはり相続や事業承継を含めた金銭面の観点からのアドバイス(というよりもコーチングに近いのかもしれません)が非常にありがたく、また不動産管理の観点でも非常に現実的なアドバイスがいただけたのが大変役立ちました。

(30代 男性 D.S様)

夫婦で一緒に受けられたのがすごく良かったと思います。子育て中なのでなかなか子どもを預けて出かけるというのもしづらい中で、オンラインでやれたのはありがたかったです。

ライフプランのアウトプット以上にプロセスとして夫婦の会話をファシリテートいただきながら、今後の人生の予見性や素人の金融知識に対してプロの観点から自信を持てるアドバイスをいただけて私個人としても安心しましたし、今後の夫婦の会話の中で「資産運用大事」「あのときしていた保険の話」など、横田様との時間を紙縒りにして会話がしていけそうです。

(30代 男性 G.O様)

・保険や証券の販売がないのでフラットな意見をいただける
・ローンを組むタイミングだったので今後の資金計画に大きく影響することを考えると料金は妥当でした。
・色んなプランナーさんを比較検討し、自分たちの現状にマッチした方を事前に確認できていたので安心して相談ができました。

(30代 女性 Y.O様)

ライフプランや資産運用、相続など幅広くご説明をいただき、今まで漠然と持っていたお金に関する不安が解消されたので良かったです。

また、夫婦で参加させていただき、夫婦間で共通認識が持てたので、これからの家計の話し合いもスムーズにいきそうです。

(20代 女性 S.Y様)

 

【お客様の声】弊社サービスについて、ご意見・ご要望がございましたら、ご自由にお書きください。

初回相談でこうして網羅的に相談に乗っていただけるのは、とってもありがたいです。オンラインの講義についても、まだ詳細を確認できていませんが、受講したいなと思いました。

(40代 女性 A.S様)

曖昧な状態でご相談に伺ったにもかかわらず、論点を整理していただけたこと感謝しております。保険に勧誘されるのではといった不安なく、純粋に家計、ライフプラン、資産について折々に相談できるパートナーが必要な時代だと思います。横田先生のご説明はとてもわかりやすかったです。今後ともよろしくお願いいたします。

(40代 女性 A.I様)

良いサービスなのでいろいろな人が活用できればいいと思う。自分の財務状況が把握できていない人は私を含め大勢いると思うが、シミュレーション作成することに対するもやもやっとした抵抗感を先に感じてしまうので、出来上がった後の爽快感や活用法がもっと人々に伝わると良いと思う。

(40代 男性 A.K様)

特に不満はありません。

たいへん有意義でした。勤務先の会社でもFPによるセミナーは行われていますが横田先生のようにその人個人にカスタマイズした提案は、設定料金の価値以上のものがあると思いました。

(50代 男性 M.K様)

客観的なデータをもとに色々ご説明いただけたのは納得感が高かったです

(50代 女性 A.S様)

もう少し具体的に支出と収入、年間の我が家の財務状況についてなど、今後また是非アドバイスをいただきたいなと思いました。

オンラインにおいてもしっかりと的確にタイムマネジメントもしっかりされていて、これは2時間のおかげだと思いました。1時間の際は事前にアジェンダをしっかりとお伝えして、項目毎にお話をお伺いできればと思います。

単価の感覚がわかりませんが、サブスクのような感じで展開されてもいいのかなと思いました。ただ、時間の需要が増えるとややサービスも限界があるかもなので、既存のサービスと料金が最も適しているのかもしれませんね。また是非今後とも宜しくお願いします。

(40代 男性 T.N様)

ウェルスペントな時間でした。これからももっともっと広めてください!

(40代 男性 K.N様)

またスポットでご相談させていただきたいです。友人にも勧めたいです!!

(30代 男性 G.O様)

先日は貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。夫婦で資金計画に関して認識のすり合わせができました。

(30代 女性 Y.O様)

 

以上、弊社初回相談サービスをご利用いただいたお客様の声をご紹介させていただきました。

 

引き続きより良いサービスをご提供できるよう、精一杯努めてまいりますので、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 


皆様の資産形成の一助となれば幸いです。

資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!

資産形成ハンドブック(PDF版、冊子版)配布中です!

ブログをメールで購読できます。

弊社ではFPサービス(家計の個別相談など)を提供しております。

お問合わせはこちらからお待ちしております。