こんにちは!

株式会社ウェルスペントのファイナンシャルプランナー、横田健一です。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!10刷21,500部です!


資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!


au-ideco-kddi

 

auアセットマネジメント株式会社様の、auのiDeCo「マネーのレシピ」にて住宅ローン控除とiDeCoの併用についてのコラムを書かせて頂きました。

 

具体的には、以下の記事です。

住宅ローン控除を受けている時に、iDeCoを併用するメリット・デメリット

 

住宅ローン控除を受けていると、所得税や住民税の税額控除があるため、iDeCoの税制メリットを十分に受けられないのではないか

 

とお考えになられる方もいらっしゃるかと思います。さらに、

 

iDeCo住宅ローン控除の期間が終わってから始めればいいのではないか

 

と考えられるかもしれません。

 

そんな方には、ぜひ今回の記事をお読み頂ければと思います。

 

住宅ローン控除を利用している場合、さらにiDeCoを併用した場合について、所得税の計算方法を具体的にご説明しております。

 

「マネーのレシピ」でのこれまでの記事と併せて、ぜひご覧頂ければと思います!

 


皆様の資産形成の一助となれば幸いです。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!

資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!

資産形成ハンドブック(PDF版、冊子版)配布中です!

ブログをメールで購読できます。

弊社ではFPサービス(家計の個別相談など)を提供しております。

お問合わせはこちらからお待ちしております。