
auのiDeCo「マネーのレシピ」にて、寄稿した
【2026年最新】iDeCo&企業型DC、みんな何に投資してる?データでわかる確定拠出年金、みんなのリアルな運用割合
というコラムが掲載されましたのでご案内させて頂きます。
「自分の運用、これでいいのかな?」と気になったことはありませんか?
運営管理機関連絡協議会の最新統計(2025年3月末)をもとに、企業型DCとiDeCoの”みんなのリアルな運用実態”をデータで徹底解説しています。
注目の数字はこちら👇
✅ iDeCoの外国株式型の割合…なんと約39%!
✅ 30代のiDeCo加入者は約6割が外国株式を選択
✅ 元本確保型「のみ」で運用している人は約17〜21%まで減少
若い世代ほど積極的に運用し、60代は守りに転じる——データが映し出すのは、教科書通りのライフステージ投資の実践でした。
あなたの運用の「物差し」に、ぜひご活用ください。
👉詳しくは、上記記事をぜひご覧いただければと思います。
「マネーのレシピ」のバックナンバーも併せてご覧頂ければと思います!