money-plus

 

くらしの経済メディア MONEY PLUS」に執筆した記事が掲載されましたのでご案内させて頂きます。

 

具体的には、FPの家計相談シリーズの中で、

今後のお子様の教育費を見据えて住宅ローンの繰り上げ返済について検討したい

というご相談についてアドバイスをしています。

 

住宅ローンを組んでマイホームを購入!

その後の支出ペースに慣れてきちんと家計が黒字であれば、手元にお金が貯まってきます。

そのお金をどのようにするべきか。今回は繰り上げ返済を検討されているわけですが、どのタイミングで繰り上げ返済していくのがよいのか、なかなか悩ましいポイントだと思います。

 

また、住宅ローンについてあえて繰り上げ返済せずに、手元資金を運用にまわしていくという考え方もありますが、このあたりは経済合理的な判断だけで決められるわけではなく、それまでの投資経験や投資に対する理解によっても、選択肢が分かれるところかと思います。

 

ということで、詳しくは、ぜひ以下の記事をご覧頂ければと思います。

「繰り上げ返済」だけでなく「借り換え」の検討も?住宅ローン返済が得になる判断ポイント」(MONEY PLUS, FPの家計相談シリーズ)

 

ちなみに、MONEY PLUSでのこれまでの記事と私のプロフィールも併せてご覧頂ければと思います。