au-ideco-kddi

 

auアセットマネジメント株式会社様の、auのiDeCo「マネーのレシピ」にてiDeCoに関するコラムを書かせて頂きました。

 

具体的には、以下の記事です。

iDeCoは65歳まで加入可能に!つみたてNISAと併用して老後に向けた資産形成を

 

今年は5年に一度の財政検証が公表され、今後の公的年金保険制度についての議論が行われていますが、それと同時に、私的年金であるiDeCo個人型確定拠出年金)や企業型確定拠出年金の制度改正についても議論が行われています。

 

加入期間が5年ほど延長される一方、受給開始時期については70歳以降まで拡大する方向で議論が行われています(社会保障審議会企業年金・個人年金部会)。

 

公的年金保険の繰下げ受給と私的年金を組み合わせることで、終身にわたって不安の少ないライフプランを作っていくことも十分可能だと思います。

 

年金制度については、なかなか理解するのが難しいところもありますが、基本的な事項だけでも正確に理解することで、漠然とした不安は減らすことができるのではないかと考えています。

 

「マネーのレシピ」でのこれまでの記事と併せて、ぜひご覧頂ければと思います!

 


皆様の資産形成の一助となれば幸いです。

資産形成ハンドブック(PDF版、冊子版)配布中です!

ブログをメールで購読できます。

弊社のサービス(家計の個別相談など)についてはこちらでご案内しております。

お問合わせはこちらからお待ちしております。