money-plus

 

株式会社マネーフォワード様のメディアである「くらしの経済メディア MONEY PLUS」にて家計相談の記事を書きましたのでご案内させて頂きます。

 

具体的には、FPの家計相談シリーズの中で、

住宅ローンの繰り上げ返済と、資産運用(投資)はどちらを優先すべき?

というご相談についてアドバイスをしています。

 

最近、家計相談を受けていても、この質問をされる方が多いという印象があります。つみたてNISAiDeCoなどが話題となる中、住宅ローン繰り上げ返済と、資産運用のどちらを優先すべきなのか、というのを迷われているようです。

 

基本的には、そのご家庭の現時点のバランスシート、そして今後のキャッシュフロー表を作成し、バランスシートが今後どのように推移していくかをシミュレーションすることで、方向性が見えてきます。

 

ただ、経済合理的、理論的にはこうすべき、という方向性があったとしても、実際には「これまでまったく資産運用をしたことがない」といった方の場合には、必ずしも実行していくのは容易でない場合もあります。

 

ファイナンシャルプランナーとしては、お客様に寄り添いながら伴走していき、ご不安にならないようサポートさせて頂くことが大切だと考えております。

 

ということで、詳しくは、ぜひ以下の記事をご覧頂ければと思います。

「住宅ローン減税中は、繰上げ返済用の資金を運用してもいい?」(MONEY PLUS, FPの家計相談シリーズ)

 

ちなみに、MONEY PLUSでのこれまでの記事と私のプロフィールも併せてご覧頂ければと思います。

 


皆様の資産形成の一助となれば幸いです。

資産形成ハンドブック(PDF版、冊子版)配布中です!

ブログをメールで購読できます。

弊社のサービス(家計の個別相談など)についてはこちらでご案内しております。

お問合わせはこちらからお待ちしております。