こんにちは!

株式会社ウェルスペントのファイナンシャルプランナー、横田健一です。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!10刷21,500部です!


資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!


au-ideco-kddi

 

auのiDeCoマネーのレシピ」にて、

確定拠出年金、加入者はどんな商品で運用しているのか? – 預貯金・保険の比率が低下する一方、株式を含む投資信託の比率が上昇中! –

というコラムが掲載されましたのでご案内させて頂きます。

 

確定拠出年金は、公的年金を補完する私的年金制度の1つで、投資信託などの商品を加入者が自分で選択し、運用しながら老後資金を準備していく制度です。

企業単位で導入する企業型と、個人単位で加入する個人型の2つにわかれますが、それぞれの加入者は実際にどういった商品を選択して運用しているのでしょうか。

公表されている確定拠出年金統計資料を参考にしながら、加入者の運用状況について確認していますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

「マネーのレシピ」のバックナンバーも併せてご覧頂ければと思います!

 


皆様の資産形成の一助となれば幸いです。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!

資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!

資産形成ハンドブック(PDF版、冊子版)配布中です!

ブログをメールで購読できます。

弊社ではFPサービス(家計の個別相談など)を提供しております。

お問合わせはこちらからお待ちしております。