こんにちは!

株式会社ウェルスペントのファイナンシャルプランナー、横田健一です。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!10刷21,500部です!


資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!


au-ideco-kddi

 

auのiDeCoマネーのレシピ」にて、

iDeCoを始めておかないと、もったいない4つのメリット

というコラムが掲載されましたのでご案内させて頂きます。

 

一般社団法人 投資信託協会による「投資信託に関するアンケート調査報告書-2021年(令和3年)NISA,iDeCo等制度編」によると、iDeCoの口座開設をしていない理由の第一位は「60歳まで引き出せないから」(20.6%)でしたが、第二位は20.3%の方が回答した「投資に回すお金がないから」となっています。(重複回答)。

 

投資というと、どうしても「まとまったお金が必要なのでは!」と考える方が多いのかもしれませんが、一般的な投資信託の積立であれば月額100円から、iDeCoでも月額5,000円から始めることが可能です。

 

まずは始めてみるということも大切だと考えていますが、今回の記事ではiDeCoを始めておかないと得られないメリット4つについてご説明しています。

ぜひご覧いただければと思います。

 

「マネーのレシピ」のバックナンバーも併せてご覧頂ければと思います!

 


皆様の資産形成の一助となれば幸いです。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!

資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!

資産形成ハンドブック(PDF版、冊子版)配布中です!

ブログをメールで購読できます。

弊社ではFPサービス(家計の個別相談など)を提供しております。

お問合わせはこちらからお待ちしております。