au-ideco-kddi

 

auアセットマネジメント株式会社様の、auのiDeCo「マネーのレシピ」にてiDeCoに関するコラムを書かせて頂きました。

 

具体的には、以下の記事です。

2017年1月から加入可能に!公務員がiDeCoに加入するメリットとは?

 

公務員の方の年金制度は、ここ数年で大きく変わってきています。2015年に被用者年金の一元化ということで、公務員の方の年金も、一般的な会社員と同じ厚生年金に一元化されました。

それに伴って、職域年金相当部分が廃止され、代わりに年金払い退職給付という制度が創設されました。

 

一方で、2017年1月からは、公務員の方もiDeCo個人型確定拠出年金)に加入できるようになり、税制優遇のある仕組みを使って、自分で老後のお金を準備できるようになったのです。

 

公務員の方はぜひ上記記事をご覧頂き、まだ加入されていない方は、iDeCoへの加入もご検討頂くのがよいのではないかと思います。

 

「マネーのレシピ」でのこれまでの記事と併せて、ぜひご覧頂ければと思います!

 


皆様の資産形成の一助となれば幸いです。

資産形成ハンドブック(PDF版、冊子版)配布中です!

ブログをメールで購読できます。

弊社のサービス(家計の個別相談など)についてはこちらでご案内しております。

お問合わせはこちらからお待ちしております。