こんにちは!

株式会社ウェルスペントのファイナンシャルプランナー、横田健一です。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!10刷21,500部です!


資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!


「LIFULL 人生設計」に、以下の2本の記事が掲載されましたので、ご案内させていただきます。

 

ライフプランシミュレーションの作り方と活用方法

1つ目の記事は、ライフプランシミュレーションの基本的な事項についてご説明しています。

ライフプランシミュレーションというとどうしてもお金の話というイメージになるかと思いますが、お金の前にライフプランをしっかりと考えていくことが大切だと考えています。

 

人生における時間とお金の考え方

2つ目の記事は人生90歳まで生きるとすると約79万時間、また生涯で得られる手取り収入2億円(これは実際には人によって大きく異なりますが)について、どのように使っていくか、しっかり考えていきましょうという話をしています。

人生100年時代と言われ、もし文字通り60歳で完全リタイアしてしまうと、その後40年といった時間を、仕事することなく過ごしていくことになります。たった一度の貴重な人生、どのように過ごしていくか、しっかりと考えていくことが大切だと考えています。

 

よろしければ、LIFULL 人生設計でこれまでに掲載された記事も併せてご覧頂ければと思います。

 


皆様の資産形成の一助となれば幸いです。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!

資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!

資産形成ハンドブック(PDF版、冊子版)配布中です!

ブログをメールで購読できます。

弊社ではFPサービス(家計の個別相談など)を提供しております。

お問合わせはこちらからお待ちしております。