こんにちは!

株式会社ウェルスペントのファイナンシャルプランナー、横田健一です。


nam-next-funds

 

野村アセットマネジメント株式会社様の「NEXT FUNDS (ネクストファンズ)」専用サイトにて、新しいコラムを書かせて頂きましたのでご案内させて頂きます。

 

具体的には、以下の記事です。

ファイナンシャルプランナーが伝授する資産形成・資産活用としての株式投資(第26回)ETF資産運用実践③:徹底的にコストにこだわる運用方法【資産形成㉖】

 

今回は、ETFを資産運用で実際にどのように使っていくか、資産運用の実践というテーマの第3回で、資産運用におけるコストにこだわって運用していく方法をご紹介しています。

 

株式、債券、不動産といった資産に投資する場合、投資信託、ETF、ロボアドバイザー、ファンドラップ等、何らかのパッケージ商品を利用すると、手軽に分散投資ができたりする一方、一定の手数料が発生します。

 

また、パッケージ商品かどうかは別として、一般的に利益が発生すると税金がかかります。

 

このような手数料、税金といったコストによって運用成績がどれほど変わってくるかについて具体的な数字を使ってご説明しています。

 

なお、証券会社の貸株サービスを利用した、さらなる利回りアップが期待できる運用方法もご紹介しております。

 

ぜひ今回の記事をご覧頂ければと思います!

 


皆様の資産形成の一助となれば幸いです。

資産形成ハンドブック(PDF版、冊子版)配布中です!

ブログをメールで購読できます。

弊社のサービス(家計の個別相談など)についてはこちらでご案内しております。

お問合わせはこちらからお待ちしております。