こんにちは!

株式会社ウェルスペントのファイナンシャルプランナー、横田健一です。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!10刷21,500部です!


資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!


 

日経マネー2022年1月号(11月21日発売)のおよび日経新聞(2021/10/30付)「マネーのまなび」にコメントが掲載されましたので、ご案内させて頂きます。

 

日経マネー2022年1月号

まず日経マネーの方ですが、「iDeCoとつみたてNISAでしっかりコツコツ老後資産づくり」という記事の中で、リタイアメントプランニングや、インデックスファンド選びについてコメントしています。

 

 

リタイアメントプランニングについては、60歳以降のお金全体について見える化しておくことがとても重要です!

 

具体的なインデックスファンドとしては、世界株式を対象としたもの1本が基本だと考えています。

 

日経新聞(2021/10/30付)「マネーのまなび」

すでに掲載から3週間くらい経過していますが、日経新聞「マネーのまなび」の「NISA、期間満了時に備え 長期運用なら「継続」が基本」にて、コメントさせていただきました。

 

 

基本的に資産形成の場合には、一般NISAではなく、つみたてNISA一択だと考えています。

 

ということで、よろしければぜひお手にとっていただければと思います。

 


皆様の資産形成の一助となれば幸いです。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!

資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!

資産形成ハンドブック(PDF版、冊子版)配布中です!

ブログをメールで購読できます。

弊社ではFPサービス(家計の個別相談など)を提供しております。

お問合わせはこちらからお待ちしております。