こんにちは!

株式会社ウェルスペントのファイナンシャルプランナー、横田健一です。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!10刷21,500部です!


資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!


 

野村證券による、日本のミライを創造するビジネスパーソンのためのWEBマガジン「EL BORDE」に、

「【解説】税制を知れば日常が変わる?「2021年度税制改正」の見るべきポイント」(EL BORDE)

が掲載されましたので、ご案内させて頂きます。

 

昨年末に閣議決定された2021年度税制改正のチェックすべきポイントや、そもそも税制にあまり振り回されることのないよう、ライフプランを大切にしてください、といった解説をしています。

 

住宅ローン控除がオトクだから!ということで住宅の購入を検討される方もいらっしゃるかもしれませんが、

  • そもそも住宅を購入する必要性はあるのか?
  • 必要性があるとして、今必要なのか、もう少し先でもいいのか?
  • 今必要だとして、現在検討している物件は価格も含めて妥当なのか?

など、一歩立ち止まってしっかり検討していただくことが重要だと考えています。

 

新築マンションのモデルルームなどに行くと、いつの間にか営業マンの言葉巧みなセールストークに乗せられて買う気満々になってしまう方もいらっしゃるのではないかと思いますが、人生で最も大きな買い物と言われるマイホームです。

 

今後の働き方(職場)、家族構成、相続する不動産があるかどうかなど、ライフプランを考慮しながら、いろいろな観点でしっかり検討していただければと考えています。

 

ということで、どちらかと言うと、税制改正全般に関する内容となっていますが、以下の記事、ご覧頂けたらと思います。

「【解説】税制を知れば日常が変わる?「2021年度税制改正」の見るべきポイント」(EL BORDE)

 


皆様の資産形成の一助となれば幸いです。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!

資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!

資産形成ハンドブック(PDF版、冊子版)配布中です!

ブログをメールで購読できます。

弊社ではFPサービス(家計の個別相談など)を提供しております。

お問合わせはこちらからお待ちしております。