こんにちは!

株式会社ウェルスペントのファイナンシャルプランナー、横田健一です。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!10刷21,500部です!


資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!


au-ideco-kddi

 

auのiDeCoマネーのレシピ」にて、

扶養内で働く主婦(夫)がiDeCoで節税するために必要な手続き、年末調整とは?

というコラムが掲載されましたのでご案内させて頂きます。

 

会社勤めの方が、iDeCoを始めて、または生命保険料控除地震保険料控除社会保険料控除などで所得控除を受けるためには、年末調整という手続きが必要です。

(ちなみに、iDeCoの場合は、小規模企業共済等掛金控除という所得控除に該当します)

 

逆に言えば、せっかくiDeCoを始めても、この年末調整(年末調整で手続きをしなかった場合は確定申告)をきちんとやらなかった場合には、せっかくの節税効果の1つが発揮されなくなってしまうわけです。

 

今年も12月に入り、すでに年末調整の手続きをやっている方も多いかと思いますが、改めて年末調整(特に今回は「給与所得者の保険料控除申告書」の部分)とは何なのか、どのように手続きをすればよいのか、確認していただければと思います。

 

ということで、詳しくはぜひ今回の記事をご覧頂ければと思います。

扶養内で働く主婦(夫)がiDeCoで節税するために必要な手続き、年末調整とは?

 

「マネーのレシピ」のバックナンバーも併せてご覧頂ければと思います!

 


皆様の資産形成の一助となれば幸いです。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!

資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!

資産形成ハンドブック(PDF版、冊子版)配布中です!

ブログをメールで購読できます。

弊社ではFPサービス(家計の個別相談など)を提供しております。

お問合わせはこちらからお待ちしております。