こんにちは!

株式会社ウェルスペントのファイナンシャルプランナー、横田健一です。


au-ideco-kddi

 

auアセットマネジメント株式会社様の、auのiDeCo「マネーのレシピ」にてねんきん定期便についてのコラムを書かせて頂きました。

 

具体的には、以下の記事です。

あなたがもらえる年金は?「ねんきん定期便」の読み方、見るポイント

 

毎年誕生月に送られてくるねんきん定期便ですが、みなさんはチェックされていますでしょうか?

  • そもそも存在を認識していない、、、
  • 来てるのは知ってるけど、見方がよくわからない
  • いつも見ているが、かなり小さな数字が書いてあって、たったこれだけなのか?と不安を感じている

など、いろいろな方がいらっしゃると思います。

 

ねんきん定期便」は、50歳未満の方と、50歳以上の方で、書式が異なり、記載されている数字の意味も異なっています。

一度読み方を知ってしまえば、それほど難しいものではありません。

ぜひこの機会に確認して頂ければと思います。

 

また、「ねんきん定期便」は年に1回ですが、「ねんきんネット」という日本年金機構のアカウントを登録しておけば、いつでもログインして自分の年金情報を確認したり、将来の収入状況に応じた見込額のシミュレーションができるようになります。

まだ登録されていない方は、登録しておくことをオススメします!

 

ということで、詳しくはぜひ今回の記事をご覧頂ければと思います。

あなたがもらえる年金は?「ねんきん定期便」の読み方、見るポイント

 

 

「マネーのレシピ」でのこれまでの記事と併せて、ぜひご覧頂ければと思います!

 


皆様の資産形成の一助となれば幸いです。

資産形成ハンドブック(PDF版、冊子版)配布中です!

ブログをメールで購読できます。

弊社ではFPサービス(家計の個別相談など)を提供しております。

お問合わせはこちらからお待ちしております。