株式会社テレビ東京様の経済ニュース番組「ワールドビジネスサテライト(WBS)」の特集「全会社員対象に 老後への備え 関心高まるiDeCO」に取材協力させて頂きました!

 

今回、きんゆう女子。さんからお声がけ頂き、iDeCo個人型確定拠出年金)についての女子会にゲストFPとして参加する形で、WBSの取材協力をさせて頂きました。

 

当日の撮影の様子は、こんな感じ( ↓ )でした。

 

 

すでに番組は8月7日(水)に放映済みですが、ウェブサイトでも以下のようにご案内頂いています。

 

 

当日は、iDeCoを実践されている女子の方から質問やお悩みをお伺いしてお答えしつつ、FPとしてiDeCoを実践するにあたっての注意点として次の3つをお話させて頂きました。

  1. iDeCoで運用商品として投資信託を選択する場合は投資になるので、まずは投資であることを認識しつつ、きちんと勉強していくこと
  2. 60歳まで資金が拘束されてしまうので、大きなライフイベント等でお金が必要になることも考慮して、いつでも使えるお金とiDeCoのお金の配分を考えておくこと
  3. iDeCoは制度上、各種手数料負担が発生するので、積立金額によっては、上述の2点目も踏まえつつ、つみたてNISAを優先的に活用した方がよいこともあるので、その点は確認すること

 

ということで、ファイナンシャルプランナーを始めて、初のテレビ出演となりました!

 


皆様の資産形成の一助となれば幸いです。

資産形成ハンドブック(PDF版、冊子版)配布中です!

ブログをメールで購読できます。

弊社のサービス(家計の個別相談など)についてはこちらでご案内しております。

お問合わせはこちらからお待ちしております。