こんにちは!

株式会社ウェルスペントのファイナンシャルプランナー、横田健一です。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!10刷21,500部です!


資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!


money-plus

 

くらしの経済メディア MONEY PLUS」に執筆した記事が掲載されましたのでご案内させて頂きます。

 

具体的には、FPの家計相談シリーズの中で、

34歳独身会社員の方が、60歳までに4000万円貯めて、もしくは可能であればもう少し早い時期にFIREしたい

というご相談についてアドバイスをしています。

 

最近はFIREを希望される方が増えている気がしますが、FIREだろうと、一般的なライフプランだろうと、まずはライフイベントをベースとして長期的なお金の見える化をすることが第一歩です。

 

3~5%程度の現実的と思われる利回りをベースに、ライフプランシミュレーションを行った上で、あとは目標に向かって計画通りに実行していけるかどうかがポイントかと思います。

 

ということで、詳しくはぜひ今回の記事をご覧頂ければと思います。

手取り年収300万の34歳「現在資産は1500万円。できれば60歳前にFIREしたい」

 

ちなみに、MONEY PLUSでのこれまでの記事と私のプロフィールも併せてご覧頂ければと思います。

 


皆様の資産形成の一助となれば幸いです。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!

資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!

資産形成ハンドブック(PDF版、冊子版)配布中です!

ブログをメールで購読できます。

弊社ではFPサービス(家計の個別相談など)を提供しております。

お問合わせはこちらからお待ちしております。