こんにちは!

株式会社ウェルスペントのファイナンシャルプランナー、横田健一です。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!10刷21,500部です!


資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!


「LIFULL 人生設計」に、以下の2本の記事が掲載されましたので、ご案内させていただきます。

 

今回は、資産形成の代表的な制度である、iDeCo(個人型確定拠出年金)つみたてNISAについての記事となっています。

 

老後に向けた資産形成の有力な選択肢! iDeCoのメリットと注意点

1つ目の記事は、iDeCoのメリットと注意点についてご説明しています。

老後の主たる収入としては一般的に公的年金(老齢基礎年金、老齢厚生年金)となりますが、それに加えて私的年金制度も利用して、上手に準備していきたいところです。今回は私的年金制度の代表格とも言える、個人型確定拠出年金のメリットや注意点につて説明しています。

特に受取時の税制については詳しめにご説明していますので、ぜひご覧いただければと思います。

 

資産形成の「はじめの一歩」に最適! つみたてNISAの仕組みと長期投資のメリットを解説

2つ目の記事は少額投資非課税制度のうち積立投資に適したつみたてNISAについてご説明しています。

少額投資非課税制度(NISA)の中でも、長期的な資産形成に適したつみたてNISAは、誰もが使いやすい制度だと思います。iDeCoと異なり、必要になったらいつでも売却して使うことができますので、マイホームの頭金や子どもの教育費など、ライフイベントに応じて自由に使うことも可能となっています。

まだ実践されていない方は、ぜひご検討いただければと思います。

 

よろしければ、LIFULL 人生設計でこれまでに掲載された記事も併せてご覧頂ければと思います。

 


皆様の資産形成の一助となれば幸いです。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!

資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!

資産形成ハンドブック(PDF版、冊子版)配布中です!

ブログをメールで購読できます。

弊社ではFPサービス(家計の個別相談など)を提供しております。

お問合わせはこちらからお待ちしております。