こんにちは!

株式会社ウェルスペントのファイナンシャルプランナー、横田健一です。


money-plus

 

株式会社マネーフォワード様のメディアである「くらしの経済メディア MONEY PLUS」にて家計相談の記事を書きましたのでご案内させて頂きます。

 

具体的には、FPの家計相談シリーズの中で、

ご主人が鬱のために安定的にお仕事をするのが難しい中、子どもとマイホームを持つためにはどのくらいの収入でどのようなマネープランにすればよいのか

というご相談についてアドバイスをしています。

 

今回のご相談の場合、ご病気が完治されればよいのですが、ご病気の特性としてなかなか完治というのは簡単ではないかと思います。

そこで、少し保守的に見積もりつつ、ご相談者様の収入を前提にどういったマネープランが考えられるのか、2パターンほどシミュレーションを行ってみました。

 

ライフプランシミュレーションは、将来がその通りになるかどうかを予測するというより、

このような前提だとこうなり、

別の前提だとああなる、

といった形で、いろいろ試算してみることで、ご自身の今後のお金の使い方について整理していけるツールだと考えています。

 

ということで、詳しくは、ぜひ以下の記事をご覧頂ければと思います。

「夫が鬱で妻の扶養に?「どのぐらい働けば子どもとマイホームを諦めなくて済む?」」(MONEY PLUS, FPの家計相談シリーズ)

 

ちなみに、MONEY PLUSでのこれまでの記事と私のプロフィールも併せてご覧頂ければと思います。

 


皆様の資産形成の一助となれば幸いです。

資産形成ハンドブック(PDF版、冊子版)配布中です!

ブログをメールで購読できます。

弊社ではFPサービス(家計の個別相談など)を提供しております。

お問合わせはこちらからお待ちしております。