こんにちは!

株式会社ウェルスペントのファイナンシャルプランナー、横田健一です。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!10刷21,500部です!


資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!


nam-next-funds

 

野村アセットマネジメント株式会社様の「NEXT FUNDS (ネクストファンズ)」専用サイトにて、新しいコラムを書かせて頂きましたのでご案内させて頂きます。

 

具体的には、以下の記事です。

ファイナンシャルプランナーが伝授する資産形成・資産活用としての株式投資(第14回)コア・サテライト戦略でバランスの良い運用を【資産形成⑭】

 

今回は、一般的な個人の方がアセットアロケーションを検討する際に、とても役に立つコア・サテライト戦略という考え方についてご説明しています。

 

  • コアとしては、世界株式に分散投資するインデックスファンド(投資信託もしくはETF)を、
  • サテライトとしては、アクティブファンド個別株式などを、

という考え方をご紹介しています。

 

コア・サテライト戦略については、何か唯一の正解があるというものではないと思いますが、世界株式のインデックスファンドを中心に考えていくのがよいと考えています。

 

そして、面倒な方は、サテライトなしの、コア100%で十分かと思います。

 

ぜひご覧頂ければと思います!

 


皆様の資産形成の一助となれば幸いです。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!

資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!

資産形成ハンドブック(PDF版、冊子版)配布中です!

ブログをメールで購読できます。

弊社ではFPサービス(家計の個別相談など)を提供しております。

お問合わせはこちらからお待ちしております。