20181004-104day-characters

みなさん、本日、10月4日は何の日かご存知ですか?

 

そう、10(とう)4(し)ということで、投資の日です!

 

日経新聞の朝刊では、大々的に投資の日にちなんだ広告が掲載されていました。

 

そこで本日は投資のキャラクターを3つほどご紹介させて頂きます。

 

まずはとうしくんです。

 

とうしくん

20181004-toushikun

 

公式プロフィールは以下の通りです。

名前:とうしくん(「証券知識普及プロジェクト」マスコットキャラクター)
勤め先:証券知識普及プロジェクト
誕生日:10月4日
どんな子?:日本橋兜町生まれの男の子。ほのぼのとした外見ながら、
今後大きく成長する期待大! 兄弟がほか9頭いる。

とうしくんは、10月4日生まれの男の子で、兄弟がほかに9頭います。日本を代表する証券・金融の街である日本橋兜町で生まれました。
とうしくんは「証券投資の日」のマスコットキャラクターとして、投資の経験や金融知識の有無などに関係なく、より多くの人に「投資」を身近に感じていただきたい、という願いから生まれました。名前は、その「投資(とうし)」から名づけられました。また、とうしくんの9頭の兄弟と合わせると全部で10頭……とう(10)のうしで「とうし」。さらに、とう(10)のうしに分けることで、投資の基本である「分散投資」という意味も込めています。
まだ、一見ほのぼのとした子牛ですが、皆さまに長い目でじっくり育てていただくこと(「長期投資」)で、たくましい立派な牛に成長することを願っています。

 

「証券投資の日」と「とうしくん」について(日本証券業協会ウェブサイト)より

 

とうし、ということで牛のキャラクターとうしくんです。

兄弟が他に9頭もいたんですね、知りませんでした、、、

 

次に、個人型確定拠出年金iDeCoイデコ)のキャラクターであるイデコちゃんです。

 

イデコちゃん

20181004-idecochan_1

ほっぺの淡いピンクがチャーミングなイデコちゃん。さまざまな職業のコスチュームに七変化してiDeCoの特徴を教えてくれます。

【イデコちゃん】
年齢不詳のシロイルカ。iDeCo のことなら何でも知っていて、老後の暮らしに困っている人がいると、どこからともなく現れ、時には親切に、時には厳しく iDeCo について教えてくれる。口癖は「~デコ」。

 

iDeCo普及推進キャラクター「イデコちゃん」について(iDeCo公式サイト)

「イデコちゃん」のデザインデータのダウンロードを開始しました(厚生労働省ウェブサイト)

 

 

最後は、つみたてNISAのキャラクター、つみたてワニーサです!

 

つみたてワニーサ

20181004-wanisa_01simple-01

つみたてワニーサ

ある日突然人間界に現れた優しいワニ。
ゆっくり慎重派だけど、
みんなから信頼され愛されている。
どっしりと安定感のある背中には
いつも何かを乗せて運んでいて、
不思議なしっぽは右肩上がりに成長していく。

 

「つみたてワニーサ」について(金融庁ウェブサイト)より

 

つみたてワニーサは、つみーくん、つみたてにーくんという強力なライバルを破って、選ばれたのでした。

資産形成ビデオクリップ「未来のあなたのために ~人生とお金と資産形成~」と「つみたてNISAキャラクターコンテスト」

 

 

ということで、本日は、投資に関連した3つのキャラクターを紹介させて頂きました。

 

いくつご存知でしたか?

 

フツーの人がフツーに資産形成できるよう、投資がより身近になるといいですね。

 

 

皆様の資産形成の一助となれば幸いです。

お問合わせはこちらからお待ちしております。

ブログをメールでご購読頂けます。