「他の人はどのくらいお金を持っているんだろう?」
「私の資産額は平均より上ですか、下ですか?」
と、まわりの人のお金については気になる方が多いようです。
そこで、本日は、金融資産保有額についての調査結果を確認してみます。
まずは単身者世帯(シングル)の金融資産についてです。
家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査] 平成29年(金融広報中央委員会)の結果を確認していきます。
調査概要
- 調査時期
- 平成29年6月23日(金)~7月5日(水)
- 調査対象
- 全国2,500世帯(20歳以上70歳未満で、単身で世帯を構成する者)
- 調査方式
- インターネットモニター調査
この調査における「金融資産」とは?
この調査における「金融資産」とは何を意味しているのでしょうか。
*この調査で「金融資産」とは、預貯金などの金融商品を指します。お答えいただく際には、以下の点にご留意ください。
①「金融資産」には、土地・住宅・貴金属等の実物資産は含みません。また、現金も含みません。
② 商・工業や農・林・漁業等の事業のために保有している金融資産は除いてください。
③ 預貯金については、定期性預金・普通預金等の区分にかかわらず、運用の為または将来に備えて蓄えている部分を「金融資産」とし、日常的な出し入れ・引落しに備えている部分は除いてください。
家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査] 平成29年(金融広報中央委員会)より
このように定義されていて、ざっくり言うと、日常的な生活費として出し入れしている部分を除いて、将来のために運用しているお金をこの調査では「金融資産」と呼んでいることになります。
単身者世帯(シングル)の金融資産保有額の平均値は942万円!中央値は32万円!
単身者世帯(ここでは、20歳以上70歳未満で、単身で世帯を構成する者)の金融資産保有額の
平均値は942万円
中央値は32万円
となっています。
平均値と中央値については以下の記事をご覧頂ければと思いますが、今回の例で簡単にご説明すると、中央値というのは調査対象の方全員の金融資産を小さい順に並べていって、ちょうど真ん中の方が保有している金額ということになります。
ということで、「平均値942万円」と聞くと、
「エッ!みんなそんなに持ってるの、、、!!!」
と思われる方も多いのではないかと思います。
しかし、小さい順に並べていった場合のちょうど真ん中の方が持っている金額は32万円ということですから、32万円という数字の方がフツーの人が持っている金額のイメージに近いのではないかと思います。
単身者世帯(シングル)の金融資産保有額の平均値は緩やかに上昇、一方中央値は低下傾向
2008年以降の単身者世帯(シングル)の金融資産保有額の推移は次のようになっています。
2009年を除くと、2008年以降、金融資産保有額の平均値はゆるやかな上昇基調となっているようで、最新の2017年が最大となっています。
一方、中央値(グラフの折れ線)は、2008年頃に100万円だったものが、2015年以降は20~32万円と3分の1以下に低下しています。
持つ者と持たざる者に二極化が進んでいるように見えます。
では、年齢別に金融資産保有額を確認していきます。
20代の単身者世帯(シングル)の金融資産保有額の平均値は142万円!中央値は0万円!
20代の単身者世帯(シングル)の金融資産保有額の
平均値は142万円
中央値は0万円
となっています。
分布は次のグラフのようになっていて、非保有(つまりゼロ)と回答した方が61%にのぼっています。約8割の方は200万円未満になっているようですね。
30代の単身者世帯(シングル)の金融資産保有額の平均値は589万円!中央値は83万円!
30代の単身者世帯(シングル)の金融資産保有額の
平均値は589万円
中央値は83万円
となっています。
分布は次のグラフのようになっていて、非保有(つまりゼロ)と回答した方が40.4%まで低下しています。30代になると、1000万円を超えてくる方が2割弱いるようです。
40代の単身者世帯(シングル)の金融資産保有額の平均値は936万円!中央値は30万円!
40代の単身者世帯(シングル)の金融資産保有額の
平均値は936万円
中央値は30万円
となっています。
分布は次のグラフのようになっていて、非保有(つまりゼロ)と回答した方が45.9%と30代よりも上昇しています。一方で、3000万円を超えている方が7.7%ほどいらっしゃるようです。
50代の単身者世帯(シングル)の金融資産保有額の平均値は1342万円!中央値は130万円!
50代の単身者世帯(シングル)の金融資産保有額の
平均値は1342万円
中央値は130万円
となっています。
分布は次のグラフのようになっていて、非保有(つまりゼロ)と回答した方が43%となっています。一方で、3000万円以上の方が12.7%と二極化してきていることがわかります。
60代の単身者世帯(シングル)の金融資産保有額の平均値は1835万円!中央値は300万円!
60代の単身者世帯(シングル)の金融資産保有額の
平均値は1835万円
中央値は300万円
となっています。
分布は次のグラフのようになっていて、非保有(つまりゼロ)と回答した方がまだ4割弱いらっしゃる一方で、3000万円以上の方が17.4%と二極化がより顕在化しています。
最後に
いかがでしたでしょうか。
資産形成にしていくにあたり大切なことは、あくまで自分のライフプランとそれに伴って必要となるお金を確認することだと考えています。
なので、他の人がいくら持っているか、ということは、自分のライフプランとは関係ないはずですが、それでも他人の懐事情が気になる方は多いようです。
ご自身の収入、支出、そして保有している資産をもとに、長期的なライフプランニング、ファイナンシャル・プランニングを行っていくことが大切です。
まずはご自身の状況をきちんと確認することから始めていきましょう。