こんにちは!

株式会社ウェルスペントのファイナンシャルプランナー、横田健一です。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!10刷21,500部です!


資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!


money-plus

 

ご案内が遅くなってしまいましたが、「くらしの経済メディア MONEY PLUS」に執筆した記事が掲載されましたのでご案内させて頂きます。

 

具体的には、FPの家計相談シリーズの中で、

年収1,000万円の自営業の方が、現在の資産形成を継続された場合に65歳までにリタイアできるかどうか

というご相談についてアドバイスをしています。

 

今回のご相談者様の場合、年間570万円ほど資産形成にまわされているということで、現在のペースを継続されると65歳時点では2億円超えという水準になりそうです(もっと早くにリタイアできそうです)。

 

ただ、個人事業での建設業ということですので、病気やケガ等で働けなくなってしまうと今後の収入がなくなったり、大幅な減少になってしまうリスクもあるかと思います。

 

ということで、詳しくは、ぜひ以下の記事をご覧頂ければと思います。

「年収1000万38歳自営業の「65歳までに2億円貯まる」マネープランとは?」(MONEY PLUS, FPの家計相談シリーズ)

 

ちなみに、MONEY PLUSでのこれまでの記事と私のプロフィールも併せてご覧頂ければと思います。

 


皆様の資産形成の一助となれば幸いです。

初の著書「新しいNISA かんたん最強のお金づくり」(河出書房新社、2023年6月)が発売になりました!

資産形成ハンドブックYouTube配信始めています!ぜひチャンネル登録をお願いします!

資産形成ハンドブック(PDF版、冊子版)配布中です!

ブログをメールで購読できます。

弊社ではFPサービス(家計の個別相談など)を提供しております。

お問合わせはこちらからお待ちしております。