
ファイナンシャル・ウェルビーイング検定が始まりました!
本日、「ファイナンシャル・ウェルビーイング検定」が始まりました!
自分らしく生きるためのライフプランに必要なマネーリテラシーを認定するというコンセプトの検定試験です。
お金をたくさん稼ぐことができるとか、お金をたくさん持っているからといって、必ずしも幸せとは限らない、つまり経済的に満たされた状態とは言えないと言われています。
日々のお金の状況について把握し、将来や不測の事態のお金について見通しが立てられ、人生を楽しむために幅広い選択肢を持っている状態、つまりファイナンシャル・ウェルビーイング(Financial Well-being)が実現できているかどうかはお金の量だけで決まるものではないのです。
本検定を受験することでお金についての基本的な知識を身につけ、一人でも多くの方にファイナンシャル・ウェルビーイングを実現していただきたいと考えております。
今回、全面的に監修させていただき、約6時間半の動画講義、190ページのテキスト執筆等もすべて担当させていただきました。

ファイナンシャル・ウェルビーイングという言葉を聞いたことがある人は、まだかなり少ないと思います。
ファイナンシャル・ウェルビーイングについては、検定の公式サイトももちろんですが、「日経CNBC」に出演した時の動画で丁寧にご説明していますので、ぜひご覧いただけたらと思います。
日経CNBC「昼エクスプレス」出演!(2025年1月30日)
実際に受験してくださった業界有識者のみなさまのご感想
ファイナンシャル・ウェルビーイング検定を終えました!(WealthPark Lab 代表 加藤 航介 様)
ファイナンシャル・ウェルビーイング検定がとても良い|はじめてのnote(てらこややすべえ株式会社代表取締役 金融教育家 J-FLEC認定アドバイザー 中野 靖之 様)
ファイナンシャル・ウェルビーイング検定に合格しました!(ファイナンシャルプランナー J-FLEC認定アドバイザー 佐々木 京子 様)