必要以上に購入や売却などの取引を繰り返すことで、結果的に投資家が得るリターン(投資家平均)は、何もせずに”ほったらかし”ていたら得られたであろうインデックスのリターンを大幅に下回ってしまうこと。調査会社の名前を取って「ダルバー効果」と呼ばれている。
出所:米国ダルバー社「DALBAR’s 20th Annual Quantitative Analysis of Investor Behavior 2014 Advisor Edition」
DALBAR effect
必要以上に購入や売却などの取引を繰り返すことで、結果的に投資家が得るリターン(投資家平均)は、何もせずに”ほったらかし”ていたら得られたであろうインデックスのリターンを大幅に下回ってしまうこと。調査会社の名前を取って「ダルバー効果」と呼ばれている。
出所:米国ダルバー社「DALBAR’s 20th Annual Quantitative Analysis of Investor Behavior 2014 Advisor Edition」